丸亀製麺 新入社員4カ月で店長も

コロナ禍で世界的に不安定な情勢の中で、日本から世界への扉を開き続けたのが丸亀製麺です。2021年7月には、英国ロンドンに1号店をオープンし、欧州展開の本格化を発表。同年の英国の飲食メディア『Big Hospitality』のトレンドトップ10にランクインし、「うどんは必ず英国に根づく」と絶賛されました。

一方、国内でも2020年の緊急事態宣言下でうどんのテイクアウトを開始。翌年4月には、店外飲食に適した「丸亀うどん弁当」を販売し、緊急事態宣言下の人々を食で支 え、発売後9カ月で累計1700万食を超える大ヒットをしました。

コロナ禍で外食の存在意義や産業構造を変えてしまうほどの打撃があった中、丸亀製麺のバリュー(行動指針)である「食の感動体験を届ける」ことにまっすぐでいられたのはなぜか――。キーパーソンたちの言葉をもとに、丸亀製麺の進化と「企業の生き様」を探ります。

最終更新日:5/14(日)11:53 NewsPicks +d

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6463281

その他の新着トピック