脱マスクへ 化粧品や歯科が人気に

新型コロナウイルス対策のマスク着用が13日から個人判断となるのを前に、化粧品売り場や歯科医院などを訪れる人が増えている。



 男性向けにひげそりなども売れており、「脱マスク」に向けた顔のケアに関心が集まっているようだ。

 名古屋栄三越(名古屋市中区)の化粧品売り場では、2月の口紅の売り上げが前年の約1.3倍、ファンデーションなどのベースメークが同1.5倍に増えた。3~4月の売り上げは全体で前年比2割増を見込んでおり、伊藤義和・シニアマーチャンダイザーは「(マスクを外すと)顔の見える範囲が大きくなるので、チークなども伸びるのでは」と期待する。

 8日午後に口紅を買いに来た女性(24)は「ずっとマスクをしていたので外すのが恥ずかしい。仕事中は口紅を付けていなかったが、(外したら)付けるようになるかもしれない」と話した。

 歯を白くするホワイトニングも人気だ。ミュゼホワイトニング池袋駅前デンタルクリニック(東京都豊島区)では2月以降、「マスクを外したときに気になる」と来店する客が増えたという。担当者は「2月は前月比20%増で、3~4月はもう少し増えそうだ。回数券の購入も目立ち、ホワイトニングにお金を使ってもいいという動きが出てきている」と歓迎する。

 施術を受けに来た女性会社員(31)は「マスクを外したときに歯が汚いのはやはり嫌。できればホワイトニングを継続したい」と話していた。

 東京・銀座の生活雑貨店「銀座ロフト」ではパックやファンデーションの売り上げが増えたほか、男性用のひげそりや鼻毛カッターなどの商品も前年比で2倍以上になっているという。広報担当の田中寛子さんは「マスクを外すので、ひげをケアしなくてはいけないということではないか。歯科用品や口臭予防といった口元ケアも今後伸びてくるのでは」と期待した。

最終更新日:3/11(土)17:50 時事通信

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6456669

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