ファストフード店やショッピングモールのフードコート内にある飲食店の多くは、セルフサービスを採用しており、この場合、注文した料理の席への運搬や食器の後片付けは、客が自ら行うのが一般的です。こうした店で、客が料理を運ぶ際に誤って床に落としてしまうことがありますが、飲食店によっては無料で作り直すことがあるようです。
こうした行為について、ネット上では「対応が素晴らしい」「ファストフード店では普通のこと」と評価する声の一方、「モンスタークレーマーを生み出す」「当たり前のサービスだと思う人が出てくる」と否定的な意見もあります。飲食店で客が料理を運ぶ際に誤って床に落としたときに、店側が無料で作り直す必要はあるのでしょうか。飲食店コンサルタントの小倉朋子さんに聞きました。
最終更新日:11/1(火)17:59 オトナンサー