札幌GoTo除外 あすに不安抱き

菅首相が札幌を出発する「GoToトラベル」の利用についても自粛を呼びかけましたが、札幌周辺の観光地ではすでに観光客が減るなどの影響が出始めています。

登別の温泉宿です。ふだんは札幌からの旅行客が半数以上をしめる道民からも人気の宿ですが…。

(滝の家 須賀紀子さん)「札幌市民はGoToトラベル利用を自粛をしてくださいという要請があり、大変厳しい状況にさしかかっている」

こまめに換気するよう呼びかけるなどして感染対策をしていますが、客足は遠のいていると言います。

(長南記者)「登別のお土産店が立ち並ぶ通りです。人はまばらです」

土産店が建ち並ぶ温泉街も、閑散とした状態に。そのわけは。

(菅首相)「GoToトラベルについて札幌市や大阪市は、出発分についても利用を控えるようただちに呼びかけることとします」

先週、菅首相は札幌を出発するGoToトラベルの利用を12月15日まで控えるよう求めました。

30日朝の新千歳空港です。出発ロビーに人の姿はほとんどありません。

(札幌市民)「山形に合宿免許に行きます。仕事の関係で急いでとりに行かなきゃいけなくて」

悩みながらも出発を決めたという旅行客は対策に工夫を凝らしていました。

(千歳から沖縄へ)「消毒液とかは持ち歩いて、宿泊期間も1日短くしました」

札幌を目的地とする旅行についても一時除外することが決まっています。札幌市民からは困惑の声が聞かれました。

(札幌市民)「すごい楽しみにしていたんですよ、GoToトラベルを。ふだん泊まれないようなちょっと高い宿を予定していたが、出発もだめということになったし、だめかなって」
(札幌市民)「これだけ増えているから札幌だけの問題じゃないと思う」

一方で、旅行の自粛はやむを得ないという意見も。

(札幌市民)「この時期なので来てもいいことないかなと思います」

札幌を訪れる観光客も激減。28日、札幌の二条市場も閑散としていました。

(店の人)「全然少ないですよ。この間の連休から見たら雲泥の差です。とにかく12月の前半あたりでもう解除してほしいなという気持ち」

羊ヶ丘展望台も。満車状態だったという駐車場ががらんとしていました。客足は1か月前の5分の1ほどに減少していました。

(栃木からの観光客)「旅行会社の方からキャンセルしてくださいとメールが来た。それが出発前日の夜10時くらい。とりあえず無視してきちゃいました」

深刻な打撃を受ける観光業。札幌のホテルなどでは予約のキャンセルが相次ぎ、少なくとも7つの宿泊施設が臨時休館を決めました。12月25日まで臨時休館することを決めた札幌の宿泊施設は。

(臨時休館を決めた宿泊施設)「北海道の方針に沿うようなかたちで、少しでも感染拡大しないように、今回苦渋の決断で休館を決めた。(損失は大きい?)もちろんそれはかなり大きい」

北海道外から観光客の減少は札幌周辺の観光地にも影響を与えています。ふだんは観光客が訪れるこちらの寿司屋も。昼時にもかかわらず客の姿はありません。

(店主)「あした生きていけるのかなって不安を感じながら年明けを迎えるのかな」

苦渋の決断に迫られる道内の観光業。先行きが見通せないまま、師走を迎えます。

最終更新日:11/30(月)16:40 STVニュース北海道

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6378001

その他の新着トピック