スバル新型BRZ 先代との比較

2020年11月18日、スバルは新型となった「BRZ(アメリカ仕様)」をオンラインで発表した。発売はアメリカにおいては2021年秋だという。BRZは、トヨタと共同開発した車種で、トヨタ版は「86」として発売されている。



 2012年に初代モデルが発売され、今回で第2世代となった。初代モデルは7月末で生産終了となっていたから、待望の新型登場である。

 先にスバルのBRZが発表されたが、そう遠くないうちにトヨタ版の「86」もお披露目されるだろう。

ボディは、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用し、先代モデルよりもフロント横剛性を約60%、ねじり剛性を約50%アップ。剛性がアップするとサスペンションがよく働くようになるため、走行性能向上の一助となるはずだ。

 また、エンジンフード、ルーフ、フロントフェンダーにアルミ材を採用することで、排気量アップなどの重量増を相殺。18インチタイヤには、ミシュランの高性能タイヤであるパイロットスポーツ4を採用している。

サスペンション形式とタイヤ寸法も、旧型からの踏襲だ。フロントがストラット、リヤがダブルウィッシュボーンというサスペンション形式は、スポーツカーの定番。タイヤ銘柄は変更されたが、215/45R17と215/40R18というタイヤサイズは変わっていない。なお、今回のアメリカ仕様では、Premiumが17インチ、Limitedが18インチとなっている。

 サスペンションやタイヤサイズがそのままということは、BRZのカスタムをしていた初代オーナーや社外品メーカーにとっては朗報だろう。旧型のカスタムで培ってきた知見がそのまま生かせるからだ。初代BRZは、そうしたカスタムも魅力の1つであった。

最終更新日:11/20(金)10:16 東洋経済オンライン

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377051

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