フィデアと東北銀 経営統合へ

フィデアホールディングス(HD、仙台市)と東北銀行(盛岡市)は2日、経営統合に向けて基本合意したと発表した。



 統合は来年10月1日の予定で、フィデアが東北銀を完全子会社とする。フィデアは傘下に荘内銀行(山形県鶴岡市)と北都銀行(秋田市)を持っており、統合により営業網は東北全域に拡大。収益力の強化とともに、本部機能の一本化などでコスト削減も進める。

 地方銀行を取り巻く環境は、長引く低金利や人口減少に加え、新型コロナウイルス禍の長期化で厳しさを増している。フィデアと東北銀は2018年2月に包括業務提携を締結、店舗の共同化などを進めてきたが、経営効率化のために一段の連携強化が不可欠と判断した。

 北都銀と東北銀は、それぞれ公的資金を受け入れており、返済に向けた財務の改善も課題となっていた。

 盛岡市で2日記者会見したフィデアHDの田尾祐一社長は「地域経済の復興や持続的な発展に貢献するため、筋肉質な経営体質や強固な資本基盤を早期に実現する」と強調。東北銀の村上尚登頭取は「東北全域をカバーする金融グループとなり、3行の強みやノウハウの共有でビジネス拡大や経営基盤強化が見込める」と語った。

最終更新日:7/2(金)16:10 時事通信

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6397593

その他の新着トピック