19億円詐取 ずさんな管理体制

元女性社員(89)が顧客から19億円超をだましとった疑いのある問題で、第一生命保険は9日、金融庁へ報告書を提出し、原因分析や再発防止策を公表した。好成績で与えた「権勢を誇示」するほどの特権的な地位、日常的な管理・監督者の不在、研修実施など必要な対応の欠落、不審な情報を得つつ生かせなかった部門間の連携不足……。ずさんな内部管理体制が報告内容から浮かび上がる。




 元社員は山口県内で保険を半世紀以上売り続けた成績優秀者。自分に認められた「特別枠」を用いて高金利で運用する、とうそを顧客へ持ちかけ、お金をだまし取った疑いがある。被害額は10月2日に公表後の追加分も含め、24人の計19億5100万円にのぼる。

 同社の説明資料によると、元社員は山口県内の徳山分室(周南市)勤務だったが、地元の山口支社でなく本社組織の西日本マーケット統括部(福岡市)に所属していた。距離が離れているため「日常的な活動状況の確認や指導を行う管理者が不在」だったという。

最終更新日:11/10(火)0:53 朝日新聞デジタル

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376039

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