店に予約急増 驚きの聖地化

アニメやマンガの舞台を旅する「聖地巡礼」は、アニメが放送され、舞台が取り上げられてから盛り上がることがほとんどです。しかし、中にはアニメ放送前で、直接舞台に登場していないにもかかわらず、ファンが押し寄せている場所があります。「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の「聖地」と言える、東京都江東区・門前仲町にあるもんじゃ焼き屋「門前仲町 三久(さんきゅう)」の例を紹介します。(ジャーナリスト・河嶌太郎)

実はこのゲーム、筆者も2019年9月26日のリリース初日からプレイしていますが、この宮下愛(以下、愛さん)の実家が明らかになるのは、12月1日に追加されたキャラクター別エピソードの7話でした。そこでは、門前仲町にある神社「富岡八幡宮」前の永代通りにある商店街の背景が登場し、愛さんの実家がもんじゃ焼き屋であることが語られます。そして、家が一軒家であるという設定も背景などから明かされます。

当初は「もんじゃ焼き屋」という設定から、ファンの間では月島ではないかとも言われていましたが、舞台モデルが門前仲町であることが特定されると、門前仲町にあるもんじゃ焼き屋はどこか、という議論がなされました。すると、門前仲町にある目立ったもんじゃ焼き屋が2軒あり、どちらも「三久」という屋号であることがわかります。

この屋号名も、愛さんと関連性が高いものと見なされました。というのは、愛さんの趣味の一つに、「1人でダジャレしりとりをするほどダジャレが好き」というものがあります。「三久」という屋号名が「サンキュー」とかけたものであり、ゲーム中に登場する、もんじゃ焼き屋の店員の格好をした愛さんのカードの一つが「来てくれたんだね!サンキュー♪」と名付けられていることなどからも、お店のモデルとして関係があるのではないかと受け止められたからです。

となると、二つある「三久」のうちのどれかということになります。一方はビルの中にある店舗で、もう一方は一戸建ての「門前仲町 三久」となり、これらの情報からファンが「聖地」と認定して訪れるようになりました。

こうした事情を知った飯島さんは、ゲームを制作する「KLabGames(クラブゲームス)」に、ゲームのファンが押し寄せていることを6月に相談します。すると、クラブゲームス側も驚いた様子で、「ファンの人たちがそう思うのであれば『聖地』として認める」流れになったといいます。

今でこそ、愛さんをはじめとする「ラブライブ!」グッズが店内に置かれている「門前仲町 三久」ですが、店内の多くを占めているのは、巨人の菅野智之選手や元日本ハムの大谷翔平選手をはじめとするプロ野球選手のサイン入りユニフォームや、芦田愛菜さんや松平健さんをはじめとする芸能人のサイン色紙です。

中でも特に目に付くのが、志村けんさんの写真の数々です。2000年代初めごろ、テレビ朝日が現在の本社がある六本木に移転する前の工事期間中に、江東区東陽町に放送センターが置かれていた時期があります。この頃に、仕事を終えた志村けんさんが「三久」をよく訪れていたといいます。

常連だった志村けんさんが、当時「三久」のために考案したメニューがあります。「酒のつまみに最適になるように」と、お店のオリジナルもんじゃに辛みそを加えた「しむけんもんじゃ」です。酒豪として知られる志村さんは、焼酎ロックにビールをチェイサーとして飲むほどだったといいます。20年近くが経った今でも、「しむけんもんじゃ」はお店の看板メニューです。

最終更新日:11/5(木)9:27 withnews

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375646

その他の新着トピック