中身はチーズだけ 売れる中華まん

「家で口にくわえて食べてみたら、一口目でチーズに届かない。もうちょっとチーズの量を増やせないだろうか」



 十勝管内音更町にあるJA木野の子会社が運営するスーパー「ハピオ」の中華まんじゅう「ハピまん」の商品開発会議で、「よし、これでいこう」と最終決定をした夜、製造担当者に1本の電話があった。

 これまで会議で何十個と試作品を食べてきたが、半分に割ったり、切り分けたりして確認していたため、皮の厚さは盲点だった。担当者は、生地に具を詰める包餡(ほうあん)機の限界となる1・3倍にチーズの量を増やし、「増量分のコストはハピオさんに反映させず、うちの工場で持ちます」と伝えた。

 電話をかけたのは、開発に携わった帯広物産協会の木戸善範事務局長(55)。年間20万個を売り上げる大ヒット商品は、異業種の連携によって誕生した。

最終更新日:5/27(月)20:45 十勝毎日新聞 電子版

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6502397

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