アンテナショップ 閉店や移転続く

地方自治体が農産物や工芸などの特産品を販売したり、移住情報を提供したりするアンテナショップに今年、異変が相次いでいる。宮城県が来年20周年となる東京・池袋のショップを秋にも閉店する一方、新潟県が都心の別の場所に移転したり、富山、石川、福井の北陸3県が大阪・梅田に合同店舗を新設したりするなど大きな変化が目立つ。何が起きているのか――。



 「閉店したらパートのおばあちゃん数人を失業させてしまう」。宮城県大崎市の農家、浦上和子さん(72)が5月中旬、不安そうに言った。「わが家は働くデイサービス」を掲げる浦上さんは、地域に住む同年代の女性10人を雇用。素材を生かした無添加の味わいが人気の「しそ巻き」や「ふきのとうみそ」など手作り品を、10年前から池袋のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」に出す。

 しかし、高騰を続ける地価や増えるネット販売などを背景に、県は店舗が入居する商業ビルの賃貸契約(現行は年1億3147万円)を更新しないと決定。満期の来年2月を前に閉店し、原状回復工事に入る。県は新たな販売策を検討しているが、浦上さんは「私たち宮城の農家が誇る良いものを、多くの人が買える仕組みを考えてほしい」と願う。

 一般財団法人・地域活性化センター(東京)によると、都内に展開する自治体アンテナショップは2020年の81店をピークに減少、23年は67店となった。要因は百貨店やスーパーなどに店を置く「集合型」が4分の1の5店に減ったためで、ビルなどに入居する「独立型」は62店と大きな変化はなかった。

最終更新日:5/23(木)20:30 日本農業新聞

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6501963

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