大量閉店一転 バーガーキング躍進

約5年前に大量に店舗を閉店していたハンバーガーチェーンの「バーガーキング」が、約3年で店舗数を倍にする躍進を遂げています。どのような戦略があったのか聞きました。



 バーガーキングは米国発のハンバーガーチェーンで、ボリュームのあるハンバーガー「ワッパー」が人気。日本には1993年に上陸し、撤退の後2007年に再上陸。現在はビーケージャパンホールディングスが運営しています。

 2019年5月に国内99店舗のうち22店舗が閉店になることが明らかになり、一時は「また日本撤退か……?」と動揺するファンも見られましたが、同社は当時「成長戦略加速のため」と説明。実際に店舗は拡大しており、約3年間で100店舗から200店舗に増えています。11月には4店舗を出店(2023年11月30日時点で全国204店舗の予定)。

 この躍進を可能にした戦略について、ビーケージャパンに聞いたところ、2019年の大量閉店前から、根本的な出店戦略を見直したとのこと。「不採算店舗を閉店し、投資をしても回収できないエリアへの出店はやめ、初期投資が少ない、商業施設やショッピングセンターへの出店を強化しました」

 現在は関東・関西エリアを中心に出店を増やしているものの、今後は全国への新規出店を強化しているとしています。

 店舗数の拡大を実現できた要因は、「直火焼き方式」によるビーフパティにあると考えていると同社は述べています。「直火焼きの本格的なバーガーのおいしさを多くのお客様に好んでいただけたため、店舗数を増加してこれたのだと考えています」。ちなみに最も人気があるメニューは、王道の「ワッパーチーズ」とのこと。

 今後の出店については、2028年をめどに600店を目指すとしています。「今後も積極的な新規出店を計画しており、バーガーキング未進出エリアにも新規出店予定です」

最終更新日:11/11(土)20:46 ねとらぼ

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6481400

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