損保ジャパンが陳謝 不正見抜けず

TBS NEWS DIG Powered by JNNビッグモーターに37人の出向者を出していた損害保険大手「損保ジャパン」の社長がけさ、取材に応じ、「不正を見抜けなかった」と陳謝しました。

損保ジャパン 白川儀一 社長
「会社として(不正を)見抜けなかったことは、ものすごく申し訳ない。(ビッグモーターで)そこまでのことが起きているというのは、正直、非常に遺憾であると感じている」

けさ、取材に応じたのは、ビッグモーターの幹事保険会社をつとめ、これまで37人の出向者を出していた損保ジャパンの白川社長です。出向者や査定部門を含む会社全体として、ビッグモーターの不正行為を見抜けなかったと陳謝しました。

そのうえで白川社長は、去年夏に出向者から「ビッグモーターの工場長から不正の指示があった」と報告を受けていたことを明らかにしました。

損保ジャパン 白川儀一 社長
「(ビッグモーターの)工場長から、(不正の)指示があったと把握していると、私ども経営陣にも連絡があった。ゴルフボールの例は極端かもしれないが、一緒になってやっていた人は一人も出てきていない」

ただ、不正が行われた現場に出向者は立ち入れず、不正行為については「知りようがなかった」と説明。外部の弁護士による調査委員会を設置するとして、自ら真相解明に乗り出す考えを強調しました。

こうした中、「ビッグモーター」による保険金の不正請求問題を受け、損害保険各社がビッグモーターに対して損害賠償を請求する方針であることが分かりました。

損保各社は「ビッグモーター」に対し、▼不正な請求が行われていた事案の速やかな調査と開示、▼払い過ぎた保険金の返還、▼一連の問題で生じた調査費用などを請求する方針です。

損保各社では連名で要請文を提出することも検討しているということです。

最終更新日:7/25(火)19:01 TBS NEWS DIG Powered by JNN

引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6470348

その他の新着トピック